目の前に訪れる宝物の瞬間


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ケントメアとイルフォードが値上げになったので...
 イルフォードとケントメアの価格が改定されました。
最近は「改定=値上げ」なので戦々恐々としていましたが
値上げ率の大きさに愕然としてしまいます。

ケントメア400 4,280円 → 7,550円
イルフォード デルタ400 5,680円  → 9,280円

コダックのほうはというと
一応価格改定の話はなく
Tri-X 7,180円 
T-Max400 7,680円

(ビッグカメラ価格)

と、いうことでフィルムの移行を考えていましたが
今後もコダックT-Max400(TMY)をメインに使っていくことにします。

写真歴とともにフィルムが窮地になっていくなぁ。
でもフィルムへの愛情は増すばかり。
どうしたもんでしょう。



JUGEMテーマ:写真

| つとむ | 写真/カメラ | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンドレアス・グルスキー展に行ってきた。
 アンドレアス・グルスキー展は素晴らしかった。


2〜5メートルほどある巨大な作品を目の前にして

焦点をどこに合わせればいいのかと戸惑いながら
視覚が作品全体をぼんやりと捉えた瞬間の最初の印象は抽象絵画のようで
目の前に起こったことを疑うように作品の細部に目を凝らすと
または作品に近づいてみるとようやく写真である確信をもてるという
なんとも不思議です。

一見すると日常的な景色のようですが
グルスキー作品はデジタル技術を駆使して

見慣れた感覚とは別の世界を誘う。
鳥なのか虫なのか神なのか
人間が肉眼で見ることの出来ない世界。

そんなグルスキー作品の「Rehin供廚
写真史上で最も高額な4億2000万円で落札されたそうです。

国立新美術館
9/16日まで

「Rehin供




「99 Cent





「Paris, Montparnasse」





「Nha Trang」



JUGEMテーマ:写真

| つとむ | 写真/カメラ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
イルフォードとケントメアが値上げ!
 イルフォードとケントメアのフィルムや印画紙が9/3日から値上げで
ヨドバシスタッフ曰く値上げ幅は3~4割ということで
駆け込みでバライタ印画紙を買ってきました。

新宿ヨドバシへ行ったのですが駆け込みで買いに来た人が僕を含めて3組もいました。
普段は新宿ヨドバシの暗室コーナーで他のお客さんとすれ違うことすら稀なので
今回の値上のショックの大きさを感じます。

参考までに9/2時点での価格です。
イルフォードのバライタ紙 8x10 100枚入り11,800円
ケントメアのバライタ紙 8x10 100枚入り 7,480円

9/3までの注文は現在の価格で受け付けているので
必要な人は急げ!です。





JUGEMテーマ:写真

| つとむ | 写真/カメラ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペダルを漕いで夜と遊ぶ
 ミノルタオートコード

ローライフレックス2.8Fを手に入れる以前から
ずっと使っていなかった久々のミノルタオートコードです。

ロードバイクのサドルバッグにカメラや三脚を収納して
東京方面の夜や明け方の街を撮影してきます。

最近、妙に静的な風景に興味を惹かれて動き出す自分は
ロードバイクに乗って数十キロをひた走るという
写真への興味とは対照的なアクティブさが愉快な感じですが
撮りたいから突き動かされるという
写真を撮ることの楽しさを知っている人間が
発病する特有の発作みたいなものでしょうか。


| つとむ | 写真/カメラ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケントメア
 ケントメア


いつも使っているTMY(T-Maxx400)の長尺フィルムが
どんどん値上ってついに約7,700円まできました。
1万円の大台を迎えるのも時間の問題なのかな。

2007年くらい生産中止になった
フジフィルムのPresto400の長尺フィルムは3,500円くらいだったような気がします。

で、ケントメアは100ftの長尺フィルムが今現在で約4,300円です。
TMYとこんなに値段差があるとは知らなかった。
ちょっとお試しで5本買ってみました。

ネットで他の方の写真をいくつか拝見したところ
粒子が荒い印象があるので
自分の環境ではどうなるのか現像して確かめてみようと思います。
現像薬品とか相性を組み合わせて探していくのは面倒なので
R09(ロジナール)の静止現像のみで。
いい感じならTMYと併用します。




JUGEMテーマ:写真



| つとむ | 写真/カメラ | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ