目の前に訪れる宝物の瞬間
<< カルティエ現代美術財団コレクション展 | main | 写真と向き合う時間 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
アンリ・カルティエ=ブレッソンからの贈り物
渋谷のRISE Xで上映している
「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」を観てきました。
http://www.longride.jp/hcb/
決定的瞬間で知られる写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンのドキュメントフィルムです。
2002年にこの映像が収められ2004年に95歳で亡くなりました。

かつてのブレッソンは気難しくてマスコミや取材嫌い(撮影の妨げになる等)で知られ、
また晩年は耳が遠い事を理由に極力人を遠ざけていたようですが、
映画の中のブレッソンは自宅という事もあってかとても落ち着いた様子です。
これまでに撮影した写真(プリント)を手にとり
記憶を思い返し時折優しい笑顔を浮かべながら穏やかに語る姿は
自分の死を予感しているからこそで、
この映画はブレッソンからの贈り物であり"遺言"なんだと思ったら涙が出てきました。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

写真に興味がある人は、
ダヴィンチ・コードを10回観るより
カメラ雑誌を100冊読むより
自分にこもって1000枚の写真を撮るよりも、
この映画を1度観て下さい。

渋谷の小さい映画館なので、いつまで上映するかは分からないようです。
僕が5/20に問い合わせ時は1ヶ月くらいはやりますがその後は未定との事でした。
現在は渋谷でしか上映していませんが順次各地区で上映する予定です。
http://www.longride.jp/hcb/theater.html
| つとむ | 写真/カメラ | 22:55 | comments(6) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 22:55 | - | - |
初めまして、私もこの映画に期待をしています。福岡なのでまだ上映スケジュールが決まっていませんがぜひ見てみたいです。
| こまっちゃん | 2006/05/31 9:19 PM |
こまっちゃんさん、はじめまして。

今現在、福岡の上映スケジュールは調整中となっていますね。
ブレッソンのドキュメント映画は以前にも1度ありましたが、
それとは対照的なブレッソンの表情をとらえた今作品は
ドキュメント映像としてもとても価値のあるものだと思います。
お勧めです。
| つとむ | 2006/06/01 8:01 PM |
こんばんは!大変ご無沙汰しておりますが、覚えてらっしゃるかしら?

大阪で今週末からこの映画やってくれます!
でも、モーニングショーとレイトショーだけだし、ヘンピな場所なので、行くのを悩んでたんです。
つとむさんのコメント読んで、行こう!って決心しました〜。ココ見てよかったです。

と、事後報告で申し訳ありませんが、こちらのブログをうちのブログのブックマークに加えさせていただきました。まずかったらおっしゃってくださいね。
| iku: | 2006/06/16 12:34 AM |
ikuさん、お久しぶりです。
もっちろん覚えていますよ。
というか、サイトのほうをちょくちょくと覗いていました。

モーニングとレイトショーだけですか。
なかなか極端な時間帯ですね。
でもでも観る価値ありますよ。是非!

ブログのリンク有り難うございました
こちらからもikuさんのブログをリンクさせてください♪
| つとむ | 2006/06/16 10:28 PM |
つとむさん、

リンクしていただいて、ありがとうございます!
覚えてくださってて、うれしいです〜。

今日、この映画観てきましたよ〜〜〜。
ちょっと興奮してます。
観てよかったです〜。
ありがとうございました。

トラックバックもさせてくださいね!
| iku: | 2006/06/21 12:51 AM |
ikuさん、こんにちは。

もう観に行かれたのですか。早いですねぇ。
どの言葉を受け止めるかは観る人次第ですが
素敵な言葉をいっぱいくれましたね♪
ブレッソンをはじめ、この映像に携わった全ての人達に感謝です。

リンク、こちらこそ有り難うございました。
トラックバックってあまりやらないのですが、
僕もトラバさせて下さい!
| つとむ | 2006/06/22 9:44 PM |









http://leica.jugem.cc/trackback/136
アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶
アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶(2003スイス、仏)★★★★ HENRI CARTIER-BRESSON - BIOGRAPHIE EINES BLICKS 劇場にて・・。 ========== 監督+ハインツ・ビュートラー 出演+アンリ・カルティエ=ブレッソン、エリオット・アーウ
| 003 cinema | 2006/06/21 12:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/31 7:47 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ