目の前に訪れる宝物の瞬間
<< 猫と影遊び。 | main | いつも側にはホルガがいた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
自分が好きと思える写真を撮りたい。


写真をやっていると、友達や知り合いから撮影を頼まれたりする。
「tsutomu君は写真が上手だからよろしく。」みたいな。
謙遜にも似た完全な否定で
「別に上手ではないよ。」っと言うけど、
友達に耳には届いていないと思う。

写真が上手とか下手っていう判断は難しい。
自分が撮った写真でも分からないから他人の写真なんてサッパリ。
でも、好きか嫌いかは分かる。
それなら自分が好きと思える写真を撮ろう!


スメハチ(LOMO SMENA 8M)/AGFA
| つとむ | 写真/カメラ | 04:56 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 04:56 | - | - |
はじめまして。cobaといいます。
ほんとうにそうですよね。
上手いか下手かというのは好きか嫌いかと同じくらい主観的なものだと思います。(ただ単に専門的な知識がないだけかもしれませんが汗))
私も自分が好きだと思える写真がたくさんとれたないいなぁ。
tsutomuさんの写真はちょっとひいた感じがステキですね。
このカラーの写真もとても好きです。
わたしもtsutomuさんみたいな写真が撮りたいです。
また遊びに来てもいいですか?
でわでわ。


| 小葉 | 2005/04/13 9:31 PM |
おじゃましますー。
はじめまして。
> 写真が上手とか下手っていう判断は難しい。
ぼくもこの話共感しました。
でもtsutomuさんて写真上手な方だなぁと思いながら、更新される度にこちらを覗かせてもらっていたの

です。それは無駄のなさがそう感じさせるようです。

ぼくは営業カメラマンをやってるんですが、たとえば婚礼スナップなんかですと「上手い」とされる要

素がわりと具体的にあったりします。
そうゆう要素とは別に、「旨さ」とゆうのがある気がします。下手でも旨い写真があると感じるのです

。おいしい、と感じさせる写真にぼくは惹かれます。
| 3.5GH | 2005/04/14 1:03 AM |
はじめまして。
ふらりとよってみたら、ほんとに素敵な写真ばかりで、見入ってしまいました。
どれもこれも、ちゃんと物語があるような写真ばかりで、ほんとに素敵です☆
私も写真を趣味でやっているんですが、ほんとカメラを持ってフラフラ歩いているのがすきです☆
うまいか下手かって、言われたら、きっと下手っぴなんですけど、自分が楽しければ、大満足です(笑)
| ウエコ | 2005/04/14 3:14 PM |
tsutomuさん、はじめまして、こんばんは。
「自分が好きと思える写真を撮りたい。」ってタイトルに惹かれてやってきました。
写真って自分が好きって思えるものを撮るからこそ楽しいんですよね〜。上手い下手なんて関係ないですよね☆

tsutomuさんの写真素敵なので、LINKさせてくださいね。また、お邪魔させていただきます。
| toma | 2005/04/15 10:20 PM |
はじめまして
tsutomuさん写真猫のキス
いい感じです後ろのカップルもキスしてたら...
どうなってたかわかりませんが
リンク勝手に張りましたよろしく!
| fbulldogs | 2005/04/16 11:04 AM |
はじめまして。
なぜだか、わかんないけど、あなたの写真、気になります。
いつもなら、「へぇ〜。。。」って、終わって、どこのブログにも、書き込みなんて、しないんですけど。
あなたの、考え方にも、共感できます。
私も、写真好きで、いつもカメラ片手に、楽しんでいます。
夢中になりすぎて、時々、恥ずかしくなることもあるけれど。やめられないっす!!
また、遊びに来させてもらいますね!
| kao-chang | 2005/04/18 1:07 PM |
管理人のtsutomuです。
コメントを残してくれた皆様、
お返事や更新が遅れてすいませんでした。

♪cobaさん、はじめまして。
自分が好きな写真、つまりは好きな瞬間を見つけたい。
いっぱい見つける事ができれば、
今よりもっともっと写真が楽しくなるような気がします。

>tsutomuさんの写真はちょっとひいた感じがステキですね。
>このカラーの写真もとても好きです。

どうもありがとうございます。
カラーな写真は殆ど撮らなくなってしまったので、
(36毎撮りを使い切るのに1年かかった事も、、、。)
完全に苦手分野となりつつあります。
現実の世界はカラーなんですけど。

>また遊びに来てもいいですか?

そりゃぁ、もう、宜しくお願い致します!!


♪3.5GHさん、はじめまして。
おいしい写真、わかります、その気持ち。
文章は人となりとよく言いますが、写真も人となりで、
その人自身の心を感じとれた時に感動が沸き起こってくるような、
技術やテクニックとか違う上手さがあると思います。
技術や知識を知らない僕が何を言っても説得力がありませんけど(笑)。

♪ウエコさん、はじめまして。
心惹かれる瞬間に立ち会って
僕なりの物語を感じて撮った写真ではあるけど、
見てくれた人の数だけ物語があって良いと思います。

スナップ写真は楽しいという事が一番ですね!!
カメラを持つと、普通の人では気がつかない様な、小さな幸せが増えます。
お互い楽しく写真を撮りましょう。
| tsutomu | 2005/04/22 3:15 AM |
♪tomaさん、はじめまして。
表現する以上は常に上手い下手が付きまといますが、
楽しくと撮れなければ意味が無い!ってくらいに写真と付き合いたいです。
(時には哀しい記録をしなければいけませんが)
カメラも好きだし、写真に関わる全てのプロセスが楽しいです。
リンクありがとうございます。僕からもtomaさんのブログをリンクさせて頂きますね。


♪tfbulldogsさん、はじめまして。
>いい感じです後ろのカップルもキスしてたら...

そうですねぇ。撮る時に少し思い描きましたが、
なかなか現実は難しいですね。
でもスナップ写真って創造して予言するかのように撮る部分があるので、
イメージを持っていれば、いつか、チャンスがあるかもしれません。


♪kao-changさん、はじめまして。
僕の写真、気になります?
あまり言われた事がありませんが、なんだか嬉しいです。

夢中になりすぎってのが恐いんですよねぇ。
以前に、近所の駐車場で車の下にいる猫を這いつくばって撮っていたら、
警察官に呼び止められた事があります(笑)。
4〜5年くらい前には想像もつかなかった程に、
世間の目が厳しい世の中なので気をつけた方が良いですねぇ。
| tsutomu | 2005/04/22 3:15 AM |
はじめまして、こんばんは!
「自分が好きと思える写真を撮りたい。」
すべてはそこにありますね^^
| yorenchin | 2006/05/17 11:41 PM |
yorenchinさん、はじめまして。
コメント有り難うございます。

自分が思い感じた好きなものを撮っているはずが、
いざ写真という形になるとアレ?って。
どうしたら好きと思える写真が撮れるのか、
もっと自分自身、成長しないとなぁと思う今日この頃です。
| つとむ | 2006/05/18 9:37 PM |









http://leica.jugem.cc/trackback/37
屏風ヶ浦 東洋のドーバー
銚子市から車で10分、海岸沿いに高さ40m〜50mの断崖絶壁が続きます。屏風ヶ浦(びょうぶがうら)。イギリスとフランスを隔てるドーバー海峡の白い崖を思わせることから「東洋のドーバー」の別名が付けられています。ここが日本であることを忘れるのに十分な迫力。 「銚
| 写真ブログ bears - Leica・ライカのフォトログ。 | 2005/04/17 3:01 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ