目の前に訪れる宝物の瞬間
<< Sergio Larrainさん | main | ペダルを漕いで夜と遊ぶ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ケントメア
 ケントメア


いつも使っているTMY(T-Maxx400)の長尺フィルムが
どんどん値上ってついに約7,700円まできました。
1万円の大台を迎えるのも時間の問題なのかな。

2007年くらい生産中止になった
フジフィルムのPresto400の長尺フィルムは3,500円くらいだったような気がします。

で、ケントメアは100ftの長尺フィルムが今現在で約4,300円です。
TMYとこんなに値段差があるとは知らなかった。
ちょっとお試しで5本買ってみました。

ネットで他の方の写真をいくつか拝見したところ
粒子が荒い印象があるので
自分の環境ではどうなるのか現像して確かめてみようと思います。
現像薬品とか相性を組み合わせて探していくのは面倒なので
R09(ロジナール)の静止現像のみで。
いい感じならTMYと併用します。




JUGEMテーマ:写真



| つとむ | 写真/カメラ | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:22 | - | - |
はじめまして。
私はコダックではなくブレスト400を使っていたのですが、いよいよ販売終了らしく、価格のみでこのケントメアフイルム、気になっています。
実際に使われてみていかがでしたか?
ヨドバシに単品で買いに行ったら、ケントメアが600円ほどでしたのでT-MAXを買ってしまいました。
海外通販で買うと、送料を加算してもまだまだ安いようなので、どうしようか・・・と思案中です。
もしよろしければ、アドバイスいただけましたら助かります・・・
| のこのこ | 2014/04/29 5:58 PM |
どうも。はじめまして、のこのこさん。

ケントメアは安価なのがひとつの魅力ですね。
ケントメアは軟調で粒子が粗い印象で粒状性ではT-Maxに軍配でしょうか。
ですが決して悪いフィルムではないですよ。
プレストなど堅実なタイプと比較すれば面白いフィルムです。
とりあえず一度ご使用されてみては如何でしょうか。
ネットで見る印象と自分の目で確かめるのとではずいぶん違いますから。

あとですね...
残念なニュースですがコダックのフィルムが大幅に値上げされる予定です(;_;)
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_06.htm
| つとむ | 2014/05/04 1:22 PM |









http://leica.jugem.cc/trackback/456
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ