目の前に訪れる宝物の瞬間
<< 海を見たいと思った | main | コメントが反映されません >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ピンホールカメラ「ティグレ」
ファットフォト ティグレ

写真雑誌、「PHaT PHOTO(ファットフォト)」が5周年だそうで、
tigre(ティグレ)というピンホールカメラ組み立てキットが付録になっています(Vol.30)。
これで980円なんて安いなぁ。

完成に1時間程度と予測していたけど2.5時間くらいかかりました。
紙製とは思えない適度な重みがあって手作りと言う事で愛着が湧いてきます。
こういうプラモデルを作るみたいな作業って久しぶりでとても楽しい時間を過ごせました。

最初にスクエアフォーマットと聞いた時は、
6x6で中判フィルムを使うカメラなのかと期待していたけど普通の35ミリフィルムを使います。
おかげで失敗を恐れず気楽に撮れるので35ミリでスクエアも楽しい。

失敗を恐れなさすぎてフィルムを巻き上げるのを忘れて5回も重ね撮りをしてしまいました。
緊張感、無さ過ぎかな(笑)。
でもハプニングも楽しいのでどんな写真になっているか楽しみです。
どんな写真になっているのか想像もできないけど本当に撮影が楽しかった。
ピンホール写真を撮るのは久しぶりで、
写真の楽しさを改めて再確認できた気がします。PHaT PHOTOに感謝です。

ティグレ改造委員会で紹介されている、
自分な好きな形のフレーム枠を作っちゃおう。
その名も「ワンダフルフレーム」と言うそうです。
ハート型や動物のシルエット型に出来るんですね。
奇妙な形をした写真を見た写真屋さんスタッフ一同は大爆笑かもしれません。
是非、ポジフィルムでやってみたいなっと。
だけど、まだフィルムが残ってるからなぁ。

ライカで写真を撮っている時は
「景色の一部を切り取る」
といような感覚だけど、
tiger(ティグレ)は
「景色の一部を吸い込む」
というような不思議な感覚。




| つとむ | 写真/カメラ | 23:18 | comments(6) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:18 | - | - |
はじめまして。猫が可愛いすぎて,写真が綺麗すぎて感激しましたっ。モノクロ写真っていいなぁ…と改めて思いました。これを見て面白そうだったので今月のファットフォトを買いました。 組み立てるのがとても楽しみです。私は将来写真家になれればな…なんて考えていたのですがまだまだ知らない事ばかりだと解り,いつかこの様な素敵な写真が撮れる人になりたいな…と思いました。またコメントしますねっ。
| miasa | 2005/10/31 5:53 PM |
miasaさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

写真家を志す人の目に止まってうれしいです。
何かヒントでも落ちていると良いのですが(笑)。

miasaさんがどんな写真を撮っているのか分かりませんが、
写真に対する評価は気にせず、そういうものは後から付いてくるものなので、
まずはあまり気負いぜすに自分が、これだ、っと思う事を自由に写真で表現してください。
そして色々な場所で発表してください。
色々な人と出会いを重ねる事も写真家になるために大切な事なので。

何か分からない事があったら遠慮せずに聞いて下さい。応援しています。

ファットフォトのカメラの組み立ても楽しいです。
これを面倒と思う人は損をしていると思います(笑)。

また、いつでも遊びに来て下さい。
| つとむ | 2005/11/01 3:43 PM |
つとむさん、こんばんは。
わぁ!!つとむさんも、tigreゲットされたんですね!!
作るの結構大変ですよね^^;
私は手先が不器用なので時間がかかりました。
写真楽しみにしてますねっ!!
私も早く撮り終わりたいなぁ〜。
| アイコ | 2005/11/02 10:21 PM |
作るの結構、大変でしたねぇ。
でもカメラを作るなんて滅多に無い事だから楽しかったよ。

画角もよく分からないし撮れてるのかなぁって感じで探り探りだけど、
写真を楽しむっていう純粋な気持ちに帰れた気がする。
早く撮り終わりたいけど何枚撮ったのか忘れちゃったよ(笑)。

アイコさんの写真も楽しみにしています。
だけど体調には気をつけて。
| つとむ | 2005/11/03 8:10 AM |
つとむさん、こんにちは。委員長です。
ティグレを楽しんでくださってありがとうございます。
しかも「ワンダフルフレーム」に反応してくださって、
ものすごく嬉しいであります!
これからもティグレを可愛がってあげてください。
| 「ティグレ委員会」委員長 | 2005/11/05 10:05 PM |
委員長さん、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで相棒のカメラの出番が少なく、
今はティグレが楽しくて仕方がありません。
ワンダフルフレームをする間もなく、
外出先で新しいフィルムを詰めてしまいました(笑)。
| つとむ | 2005/11/08 12:39 AM |









http://leica.jugem.cc/trackback/74
改造第1弾発表!
ややや、委員長です。 最新号発売からそろそろ一週間ですか。 コメントやトラックバックや密かに応援してくださった心優しいみなさま、 どうもありがとうございます。 みなさんにはちょっとしたいいことが起こることを願っております。 実はトラックバックの仕方な
| ティグレ改造委員会。 | 2005/11/05 9:59 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ